2016年6月23日木曜日

第6回クリクラ

2016.06.23

 本日は早いもので第6回クリクラでした。

アルバイトに来てくれている石本くんがクリクラで放射線科を
選択して来てくれました。

アルバイトや画像診断塾に来てくれている学生が、

6回生になってクリクラで放射線科を選んでくれることは、大変嬉しいことです。
理由は各々あると思いますが、ベースとして画像診断の
重要性、必要性が高まっているように感じます。


今回も人工知能に関する話題で質疑応答がかなり活気づいていました。


IBM社の人工知能「Watson」は医療診断サポートの開発において
60万以上の医療知識、200万ページにのぼる資料、
数十年におよぶがんの研究によって集められた膨大な患者データを使い、
数秒で医師に診療判断を提案することができるようになっているそうです。

これからますます進化、発達する人工知能を使って
よりよい医療が実現できるよう、私たちも生み出す側の視点に立って
考えていきたいと思います。


文責:杉山








 


0 件のコメント:

コメントを投稿