2011年5月22日日曜日

何ができるか?

唐辛子粉、シシトウ、ごま、乾燥エビ、サラダ油、ごま油、フライドオニオン、フライドガーリック
生姜、ネギ、コチジャン。

さて、何ができるでしょうか。


乾燥エビはミキサーにかけましたが、みじん切りの方が良さそうです。
香りが強すぎました。


香味油を作ります。
ネギ、シシトウ、生姜から香りをとります。


ネギ、シシトウ、生姜を取り除いたら、強火で煙が出るまで加熱。


勢いよくかけると、ジューッといって、泡立ちます。


粗熱がとれたら、フライドガーリック、フライドオニオンをいれます。



十分に冷めたら、はいできあがり。
自家製、食べるラー油でした。



ペンギン食堂の石垣島ラー油をいただきました。
とても美味しかったので、ネットで注文しようとしたら、品切れ。

取り扱っている業者もありましたが、1個1200円!!!
高すぎる。

だったら、自分で作ろうと思った次第です。
エープライスに材料を買いに行ったら、業務用は半端ない量。

・・・あと、100回ぐらい作れそうです。


1 件のコメント: