2014年2月15日土曜日

スモールスタート起業講座inはあもにい

2014.02.15

今日は熊本市男女共同参画センター はあもにい で、
「スモールスタート起業講座」と題してこれから起業を考えている人、
起業に興味・関心がある人に向けて、
各分野での起業の先輩方が起業の経緯やアドバイスをプレゼンを
通して発表するセミナーがありました。

2Fの多目的ホールで開催されましたが、下の写真でもお分かりのように、
TED(プレゼンテーションの世界的イベント)のようにまぶしい
ステージでした。

弊社中山が基調講演の講師として、創業の経緯やこれから起業する人へ向けた
熱いメッセージとアドバイスを60分間で発表させて頂きました。


会場には約100名の方がご参加され、真剣な眼差しでメモを取ったり
各プレゼンターの発表に聞き入っていました。


講座内容はこちらになります。

                  第一部 基調講演 講師:中山 善晴

第二部 サポート情報プレゼンテーション
 コーディネーター:青山 こういち 氏
プレゼンター:林 和文 氏
           柏木 みはる 氏
         西田 ミワ 氏
          岩切 勝造 氏

第三部 質疑応答・名刺交換会
   上記6名+吉満 勇介 氏


質疑応答、名刺交換会も大変盛り上がり、多くの方が
各演者の方の元に集まり情報交換したり質問されていました。


所感としては、「思い」と「現実」の両輪をを起業する人は考えなければ
ならない、という内容がとても印象的でした。
片方だけでは十分な推進力は生まれませんし、その両輪のバランスが上手く
成り立つためには「仲間」の力がとても大きいことを知りました。


熊本には起業を支援する人たちや取り組みがとても充実していることも、
今日来場された多く方が起業を考えていることも
地域にとっては素晴らしいことだと思います。

地域が元気であるには、「生きがい」を感じられる仕事を
生み出す「起業家」は欠かせない存在だと思いますし
それをしっかり支える温かいサポーターや仲間が大勢いることは
熊本はもっともっと元気になっていくはずだと思います。

文責:杉山





























0 件のコメント:

コメントを投稿