2015年4月18日土曜日

PKN#14:part1

2015年3月6日 
14回目となるPechaKuchaNight熊本を開催しました。

その時の様子&プレゼンの魅力を
写真とともに振り返ります。

今回は会場をTSUTAYA Music cafe Morriconeに移しての開催でした。



ワインの自動販売機もアリ。おしゃれです。


医学部生の女子が初参加してくれました!


久々の再会もあり。


神戸さんから乾杯のご挨拶。


この瞬間、高揚感。




今回、司会を努めてくださった、くまけんの山本亮さん。

なんでもスラスラとやりこなす方で、
このオファーもすんなりと引き受けて頂きました。

えっ、もしかしてちょっと緊張されてます?



PKN kumamotoのオーガナイザー中山よりご挨拶。



いよいよ20秒×20枚=6分40秒の
熱いプレゼンがスタート!!


トップバッターはこの方、田中洋美さんしかいません。


Preziを使ったおしゃれなスライド。
「熊本とクリエイティブの未来は?」


「熊本にはクリエイティブの需要があり、
クリエイターが芽吹き、育っていかなければいけない場。」

素敵なハットを手に
熊本のクリエイター養成について熱く語って頂きました!


次回のPKN kumamotoは

creative 
×
PKN 

これは楽しみです!




さて続くのは、後原(せどはら)さん。
いつも独特のしゃべりとスライドに魅了されます。


今回はマイクロハウスについて、
モノに縛られない自由な暮らし、不便を楽しむ暮らしについて
語っていただきました。


どうしてこうなったのかを
点と点と点と線で表現するところが面白い。

 「経験からくる点と線を信じる
≒直感(≒占い師)」


「個人の繊細な点と点が紡ぐ線の面白みは
純度と鮮度がすごく大切」

すごく深くて楽しいプレゼンでした!




3番バッターは親子プレゼンの和田さん親子。
和田誠次さん、裕司さん。


放射線、原発について、
能動的リスク、受動的リスクがあり、

原発=危険だけではない、


仕組みを知ることが大切なんだと感じました。

終盤に和田さんから息子さんへ
「だから放射線技師の学校に行けって言っただろ!」ってツッコミあり。

父親の顔が出てました。



親子プレゼンのルーツ
それは地域で繋がることの大切さ。
親子、家族、友達など複数でプレゼンを行うことにより絆が深まる。
その積み重ねが地域活性につながる。

とのこと。

ん〜、なるほど…


それにしてもそっくり。


そして4番バッターは飯星忠さん。
9年前に自身が経験された「骨髄提供」について
リアルに語っていただきました。


ドルトムントの香川選手にそっくりです。


ドナー登録は命のボランティア。
採血はペットボトルキャップ1/3ほどの量。


一人でも助かる命があれば。

命を考えると、自然と人に優しくなれたりします。
そんな思いが伝わってきました。



そして前半戦、最後のプレゼンターは博多からの刺客。
山崎さん。

志賀島の魅力とは。

シルクロードから志賀島までのルート、金印がみつかった背景が面白い。


シカシマサイクルの発想と企画力。


航空写真、地図がスライドのあちこちに使ってあり、
これがまたすごく新鮮でした。


前半のトリ、お疲れ様でした!


ビアブレイクの前に、坂本一生さんより
マロオケのPR。

4/25 17:00より県立劇場にて。



中山からも応援メッセージ。
もうすぐです。楽しみです。


それでは、PKNで一番の盛り上がりをみせる

びあぶれいくへ。




集うイケメン。


花添える面々。










こちらも偶然の再会。↓








それぞれの想いを乗せて

後半 Part2へつづく。。。


photo:ラガー
byミランダ

0 件のコメント:

コメントを投稿