2016年7月2日土曜日

第117回 画像診断塾開催


 先日、6月18日に約1ヶ月ぶりになります診断塾が開催されました。
震災後、学生さんの参加は初となり、塾に笑顔と活気が戻ってきました。

初参加が3名。
浸潤影とすりガラス影の違いや、画像診断の基礎知識からスタートしました。
今回の内容は、Ai(死亡時画像診断)、絞扼性イレウス、胆石イレウス、縦隔気腫について。画像を見て、次々と学生さんたちが所見を挙げていきます。

アンケートより
・実際の症例を見て診断を行うので、より臨床に近い経験ができました。
・解説していただく前には全く見えなかったものが、説明を聞くとはっきり見えるようになる、という体験を何例もして非常に貴重な時間でした。
・胆石イレウスは初めて知り、とても驚きました。

医学部生でも、普段は画像を見る機会は少ないとのことです。
アルバイトや診断塾に参加して、メキメキと力を付け頑張って欲しいと思います。

次回は、7月9日。楽しみです。
お待ちしています。
 













0 件のコメント:

コメントを投稿