2016年12月24日土曜日

第125回 画像診断塾開催!

先日、12月17日に今年最後の画像診断塾が開催されました。

今年は16回の開催で、延べ120名程の参加がありました。ありがとうございます。
医学部学生をはじめ、弁護士や行政書士の先生方にも熱心に通ってくださり、感謝致します。
今年は先に参加者一人ひとりに質問を集めるなどを試みました。質問もさまざまで、面白い企画でしたので、これからも色んな意見を取り入れれるように進化していきたいと思います。
来年も月1回ペースでの開催を予定しています。どうぞ宜しくお願いします!

以下、参加者のアンケートです。

・国試を意識した解説もしてくださり、楽しく学ぶことができました。本日もありがとう御座いました。画像診断塾で学んだことを活かして国試本番も頑張って参ります。

・今日の症例で印象に残ったものは、頭頸部の腫瘍です。唾液腺由来のものと神経細胞由来のものが有名であることを知りました。また、今回も虫垂炎の症例をみることができ、とても勉強になりました。骨腫瘍は自分自身の勉強不足を痛感しました。

・今日の画像診断塾では知らない病気がたくさん出てきました。画像を提供する際に疾患を知るというのはとても大切だということを改めて意識することができました。画像所見ももちろんですが、病気そのものについても理解を深めたいと思います。


年始めは2017年1月21日開催予定です。

最後に、今年も大変お世話になりました。また来年元気にお会いしましょう!!
良いお年を。


byミランダ




0 件のコメント:

コメントを投稿