2014年11月11日火曜日

「大人の為の土曜学級」


先日10月25日、「大人の為の土曜学級」に参加してきました。


ワイズでは社長、社員、学生さんと毎年参加させて頂いている

天神塾主催のイベントです。


私個人は初参加になり、日頃の運動不足を解消するぞ!

と、とても楽しみにしていました。




一時限 「一般教養」

講義「日本のエネルギー問題」 星﨑治男塾長



高い視点から私たちに問いかける。考え方、手段、導き方。

塾長の講義はいつもアグレッシブで力強く、端的で回転が速くとても勉強になります。


続いて、公平良三氏による講演

「もう一つの失敗の本質~サイパン島戦の失敗とその失敗を現代に活かす」

たくさんのビジネス本の著者である公平氏。

成功談はケースが希で自分に当てはまりにくいので、失敗談から分析する方がより成功に導ける。

敗因を分析し、現代に活かす。

70年前の戦争の話しですが、現代のビジネス戦略にも当てはまる項目がたくさんあることを知りました。

中でも心に残った敗因。

「終戦のやり方を考えずに開戦した。日露戦争に勝ったので、止め方を考えなかった」

プロジェクトの最終到達点を考えずに勢いで進めていくと、終わり方が分からず間違った結果を生むのではないかと。








グループに分かれて「私たちがとるべきアクション」をテーマにワールドカフェ方式でマップを作りました!

初めてお会いする方を目の前にして、自分の意見を言うのも書くのも意外と難しいこと、また、意見をまとめていくファシリテーションの大切さに気付かされました。






続いては1分自己紹介。

「私のリフレッシュ法」について。











2時限 「体育」

健康運動指導士の西内先生から「体脂肪燃焼ウォーキング」のレッスン。

さー、歩くぞ!! 燃やすぞ、脂肪!






みんなで海に向かってスクワット!!

これがなかなか気持ちがよい。




真っ青な空、キレイな景色。

虹まで見れました。







3時限 「給食」





最後は塾長とハイタッチで解散です。










帰りは一番若いラガーがすやすやと。。。








秋も感じる事が出来た大満足の一日でした。



photo:COBA

by ミランダ

0 件のコメント:

コメントを投稿