2015年11月24日火曜日

第107回 画像診断塾 & 夜会!

 去る11月21日(土)に第107回目の画像診断塾が開催されました。
 
いつもは午前に開催されている診断塾ですが、
今回は夜に懇親会(夜会)をしたいとの中山先生のご意向と、普段午前は用事があって
参加できない方も参加できるようにと、特別に午後の開催でした。
 
 参加者は1年生から6年生までの学生11名と、Y'sと関わりのある法律関係の先生方4名の
総勢15名と、賑やかな診断塾となりました。
 
 
前回に続いて今回も『虫垂炎』を多く取り扱いました。
 
終了後のアンケートでも、「虫垂炎をたくさん見られました。」、「虫垂炎のいろいろなパターンを見ることができ、勉強になりました。」、「虫垂炎を見逃さないようになりたいです」などなど、
虫垂炎に関するコメントがたくさん寄せられました。
 

今回、レア症例として『インスリンボール』も扱いました。
 
ほとんどの方が初めて見る症例とあって、中山先生の解説もみなさん熱心に聞いていました。

 
毎回、医学生に負けず勉強熱心な先生方。
 
 
診断塾直後の集合写真。
 
虫垂炎の画像診断に関してはみなさん全員自信がある顔をしていますね。
 
 


夜会の始まりです!
 
 

 
親指を挙げているのは5年の石本飛鳥さん。
眼鏡を外すとイケメン度がさらに上がります。
 
 
乾杯前の中山先生のご挨拶。
 
 
美味しそうに飲む4年の守口さんと、6年の前島さん。
 
実際、どのお酒もとても美味しかったです!
 
夜会から参加の守口さんは、実は少し遅れてきましたが、
その理由は、来る途中に道で倒れている人を見つけて助けていたからでした。
いい話ですね! 
 

 
オマール海老?
 
美味しく頂きました!
 


料理名が出てこない!
 
これも美味しかったので数が少ないのに密かに2個頂きました!
 

 
締めは弁護士の黒田先生による一本締め
 

よぉ~、ぱん!
 
正確にはこれは『一本締め』ではなく『一丁締め』らしいです。


 
 
みなさんお疲れ様でした!
 
 
 
今回のブログは、今年度2つある試験の一つが終わり、
 
来年はようやく2年生になれそうな1年生の竹井が担当致しました。
 
最後までお読みくださってありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿