2015年11月20日金曜日

大人のための土曜学級

2015.11.14

毎年開催されている、天神塾主催の大人のための土曜学級に
参加させて頂きました。

今年は例年の福岡県百道浜での開催ではなく、
大濠公園、給食場所は公園のすぐそばの平和楼さんでの開催
となりました。

時間割は
塾長講義「最近の気象について」

講師2名による講演
公平良三先生「全体日本の21の問題点、太平洋戦争の敗因から学ぶ」
千葉二朗先生「創業で間違いやすい事」

大濠公園で西内先生によるウォーキング指導

平和楼で給食

です。


あいにくの小雨でしたが、頭と身体を使って、非常に有意義な時間でした。
医学部生4名も参加し、たくさんの刺激をもらったようです。

個人的な感想は、色々な発見、気付きがあり、また来年も参加したいと思いました。


以下、土曜学級の模様です。

40名の参加がありました。

各自、自己紹介と得意なもの紹介がありました。

ちなみに僕の自慢は車の車庫入れです。バード・アイ機能には負けません。


塾長の講義です。
最近の天候の異常は、来るべき天変地異に備える警告のように思えます。

公平先生の講義。
我々は先人が遺してくれた大きな反省から、学ばなければなりません。

千葉先生の講義
先入観や固定概念を覆して頂きました。
ビジネスの世界では柔軟な思考が求められます。朝令暮改は当たり前です。

 グループディスカッション。
緊張気味の学生も積極的に発言しました。

真剣です。





 雨が降っていたので、外での写真を撮り損ねてしまいましたが、
汗をかくほどしっかり身体を使ったウォーキングができました。

 給食は中華料理で。
とても美味しく頂きました。




文責:杉山


0 件のコメント:

コメントを投稿